いろんな出産 27W1D

この前テレビで「着床前診断」(?やったけな?)の特集をしてた。
流産を繰り返してしまう人のために着床前に正常な受精卵だけを判別して
子宮に戻す・・とか
今の技術ではそんなことも可能なのね・・すごい。


高校生の時に女子だけ出産のビデオを見せられた。
しかも水中出産のビデオ・・(とても強烈なビデオで
お弁当が喉を通らなかった)
わたしのまわりで自宅で出産した人とかはチラホラ聞くけど、
水中出産はいない。あんまり痛くなさそうでいいかも・・


アメリカでは無痛分娩らしい。
父ちゃんのお兄ちゃんの奥様は二人のお嬢ちゃんを
アメリカで産んでいるのだけど、注射を打たれるので
分娩の痛みはあまりないと聞いた。
羨ましい・・
でも48時間で退院しないといけないらしく、
お姉さんは2〜3日後には車を運転してたそうです・・
妊婦の体重管理についてもあんまりうるさく言われないそうで・・
いいなぁ。


とても順調に体重が増えていっているわたし・・
先生に「もうあんまり栄養摂らなくてもいいよ」
と言われてしまった。
明日は検診日・・体重計にのるのが怖いよ・・・