我が家

新居がやっと家らしくなってきた。3階まで上がることができるし、壁紙もキッチンも入ってる♪ 今日は建具屋さんが来てたから襖や障子が入っているだろう・・ 打ち合わせでフローリングがこれで、壁紙がこれで・・・ってしてても想像できないし、合ってるかど…

マイホーム

今日は京都から父ちゃんのお父さん(ややこしいな・・)とお母さんが来て家を見に行くことになった。やっと家らしくなってきたものの外壁がまだないので、足場を組んだままでシートをかぶせてある。大工さんに言って家の中へ入らせてもらった。木の匂いがプ…

緑地

この前いいお天気だったので、鶴見緑地にお弁当を持って行った。 みぃはどこまでも続く芝生に興奮気味でずっと歩き回っていた。父ちゃんもわたしも緑に囲まれてリフレッシュできた♪ たまには緑があるところに行かないとね・・

特技

みぃの特技。ビスケットの3枚食い! ちょっと何かしてる間に3枚も口に入れてた。おもしろい顔になってたので、思わず先に写真を撮った。このあとすぐにビスケットをだしたけどね・・急いで食べ過ぎや!いつもこんな感じ、右手にお菓子を持っている事を忘れ…

ごちそう

京橋にある太閤宴にランチに行った。「ベビモ・レストラン」というのをしてて、子供連れの人しか食事ができない。もちろん子供だらけ・・・走り回ったり、床に寝そべったり。。おかげで安心してみぃを連れて行けた。食事は前菜と魚と肉と・・ランチなのにめ…

夏休み 続編

夏休みは一週間もあったので、みぃの誕生日会もした。本人は食べられないけどケーキも用意して、プレゼントも父ちゃんに買ってきてもらった。知育玩具というのかな・・でもなんか日本製のおもちゃってデザインがなぁ・・地味。 最近は外国製のおもちゃのコー…

夏休みがぁ〜

父ちゃんの休みが終わった。ちょっとツメツメの予定を立ててしまい、みぃも父ちゃんもグッタリ…まずは有馬へ1泊。子供連れで泊まっても安心して泊まれる旅館を見つけ、行ってみた。ちょっと古い旅館だったけど、従業員の人の接客も気持ちよくて良かった。子…

夏休み♪

明日から父ちゃんが夏休み♪めっちゃ遅い夏休みになってしまったけど。。みぃの誕生日会もしないと。早いなぁ、もう1歳か。特に何もなく1年が過ぎたかなぁ。心配なのは食欲旺盛すぎて、ずっと食べてることぐらいか。。 最近のお気に入りは近所のお兄ちゃん…

バタバタ

なーんか9月に入ってからバタバタしっぱなし。父ちゃんは異動になるし、みぃは歩き始めるし。でもなんとか父ちゃんの夏休みがとれるので、今月末には温泉に行くことになった。ほんとはディズニーランドに行きたかったけど、みぃがもうちょっと分かるようにな…

棟上げ

棟上げが無事に終わった。家らしくなってきたので、見てて楽しい。家ができていく様子なんてめったに見ることないし、この際じっくり見てみようと思う。まぁ、見てもよく分からんけど。みぃはクレーン車が来ていたので、それを見て少々興奮気味でした。

刺激

昼から高校のときのバレー部友達がそれぞれ子供を連れて遊びに来てくれた。隣にできたマンションに友達が引っ越してきたので、近所やし一回集まろかぁ〜ってことで集合をかけてみた。 それにしても小学生の男の子が3人集まると賑やかやなぁ。みぃはめっちゃ…

バレー

バレーやってる。うーん誰かおらん、そか大友愛が結婚&出産とか言ってたなぁ。 旦那もバレー選手らしいから大きい子が産まれるんやろなぁ。みぃがバレーしたいって言ったら京都のばぁちゃんは喜ぶやろなぁ。なんてったって実業団でバレーしてた人ですからっ…

基礎

昼からチラッと家の様子を見に行った。着いたとたんに大雨… 基礎ができたのでほんのチョット家らしくなってきた。見に行っても楽しい。もっと見ていたかったけど、雨が激しくなってきたのですぐに帰った。帰る途中で雨が止み、家に着く頃には晴れてきた…どん…

唯一のお中元

たったひとつ届くお中元が今年も届いた。父ちゃんの会社の元後輩なんで、わたしも良く知っている子から。地元の高山に帰ってからも葉書が届いたり、こうやってお中元を贈ってくれる♪とっても礼儀正しい子。「今度遊びに行くね〜」と言ったまま…一度も行って…

ママチャリ

この前自転車を買った。悩んだけれど、よく売れている「ふらっかーず」という自転車にした。確かに子供を乗せている自転車は「ふらっかーず」が多いかも。みぃは喜んで乗ってくれたし、途中で楽しくなってきたのか左右に揺れだした…危ない、危ない。 想像し…

夫婦

今日は会社の同期が遊びに来た。9月末で会社を辞めると言ってたので、仕事の話をじっくり聞こうと思っていた。 結婚して4年。で、家事と仕事の両立が難しくなってきたらしい。前にもそんな事は言っていたけど、仕事でミスを重ねてしまい不安になったと。旦…

なんで?

うちの近所のスーパーのアイス売り場で見つけた。3割引のアイスの中にパッケージにも入っていない、そのままのアイスが…どこでどうなって、こうなるんやろ? なんで? グリコの「まゆたま」っていうアイスおいしい☆

カーリー

海遊館に行ってきた。ちょうど「わくわく宝島」をやっていて賑わっていた。みぃは初めて見る魚の大群に「うおぉ〜」とか「ばぁ〜」とか言って目を丸くしてた。海遊館の中にいる間は一度もグズッたりせず、ご機嫌だったのでよかった。水族館なんて行っても分…

守居神社

守居神社のお祭りへ行くために実家にみぃと二人で泊まることにした。夕方6時頃から行ってブラブラ…昔と比べると屋台の数が少なくなったなぁ。昔は神社の中いっぱいに屋台があったけど、いまはポツポツ…そーいえば光GENJIの下敷きが当たるまで何回もくじをや…

うなぎ

今日は父ちゃんが髪の毛を切りにいくので、髪の毛を切っている間は実家で待っていることにした。当然のように晩御飯もご馳走になりました。土用の丑の日ということで「うなぎ」を食べた。あんまりいっぱい食べると「うぇ〜」となるので、2〜3切れで充分。…

ミスド

今日は高校時代のバレー部友達が着れなくなった女の子の子供服をくれるというので、ミスドで会うことになった。卒業から疎遠になりがちだったけど、私がオカンになったこともあって話しが合うようになってきた。子供や旦那のことそれからお姑さんのこと…話し…

内装

今日はお家の内装についての打ち合わせ。だいたい私の希望と父ちゃんの希望も一致していたので、割とスムーズに決まった。でもこんなにたくさん決めることがあるとは…大変。まだ電気関係の図面が間に合わなかったので、それは次回に。壁紙にトイレの便器の色…

大宴会

実家のリフォームも終了したので、実家で大宴会となりました。今日は「薩摩の久保」というお肉屋さんの肉で焼肉♪ これがめ〜っちゃおいしい。お店の2Fでは焼肉屋さんもしていて、いつも超満員。お値段もそんなに高くないし、二人で行って飲んで食べても1万…

夜店

商店街の夜店へ行くために今日はわたしの実家へ行った。夕方買い物に行くと準備をし始めていたので、夕ご飯を食べる前に出発。みぃを抱っこして妹と甥っ子と行った。商店街へ入ってびっくり!すごいチビッ子の数…通れない、暑い、うるさい。甥っ子とみぃはテ…

祇園祭り

祇園祭で賑わう京都の実家へ行ってきた。暑い〜お風呂の中みたい…祇園祭にも行きたかったけど、みぃもいてるのでお家へ直行。 いつもお昼頃に着いて、お昼ご飯をご馳走になってお茶をしてお菓子食べて帰ってくる。今回はチマキを戴いた。これが黒糖入りのチ…

一緒のご飯

みぃも大きくなってきたし、最近は私達と同じモノを食べれるようになってきた。昨日は餃子だったので、水餃子にしてトロっとしたタレをかけて食べさせてみた。嫌がることなくモグモグ食べた。「餃子おいしいねぇ〜」と言うと嬉しそうに笑ってたのでおいしか…

納豆初体験

生まれて初めて納豆を食べた。匂いはやっぱり耐えれない…でも醤油とわさびを入れたら食べれた。みぃの為にと思って買ってきたけど、自分の為にもなったかも。こうやってお母ちゃんは好き嫌いがなくなっていくのかも。いま冷蔵庫にはグレープフルーツや葡萄も…

お礼参り

ずーっと気になっていたお礼参りに中山寺まで行ってきた。安産祈願だけして、お礼参りをしてなかった。 安産祈願をした時にもらったお札や腹帯を持って、無事産まれたことをご報告。みぃは見たことない風景に興味津々でキョロキョロしてたけど、寺にいてたお…

1日3回へ

少し前からみぃの離乳食を1日に3回にしてみた。なんかバタバタする。でもよく食べてくれるので助かる。 最近あっという間に1日が終わる、そして1週間もあっという間。1ヶ月なんてめちゃ早く過ぎていく。こうやって歳をとっていくのか。20代もあっという…

卵アレルギー

昨日の夜「そろそろ全卵を食べても大丈夫っかなぁ〜」と思い。うどんの中に溶き卵を入れた。食べ終わって数分後にみぃの顔が真っ赤になってきた…びっくりして病院を探したり、父ちゃんに電話したり。土曜日の夜なんで救急になってしまうなぁ…と思ってると少…