美術館 25W1D

「夜のカフェテラス」

今日は父ちゃんがお休みのためゴッホ展へ行ってきた。午前中に棚に使う木材が届く予定だったので、お昼から行くことに。木材が届いたのが11時59分頃・・でもまぁ平日だし、そんなに混んでないだろうとゆっくりめに出発した。
でもゴッホ展はさすがに混んでた〜っていうか、おばちゃん多っ!!割り込んでくるおばちゃんやら立ち話をしているおばちゃんやらでちょっと怖かった。いつのまにかお腹をガードしながら見てました。
「ひまわり」の絵はなかったけど、「自画像」や「種まく人」の前には人がいっぱいでした。グッズ売り場にも人がいっぱいで、ポストカードやストラップが売られてました。

そういえば美術館なんて何年ぶり??妊娠しているときはなるべく綺麗なモノを見なさいと父ちゃんに言われて行ったけど・・父ちゃんはちびっ子のとき絵を習っていたことがあったらしく、わたしより真剣に見てました。わたしはゴッホの絵より耳をきって自殺をしたというゴッホの人生に興味をもちました。